ひびろぐ

日々のできごとを綴っていきます

知らなんだ!タッチパッド!

今日は恥を承知の上で書きます。

 

今日、大発見したのです。

(多くの方がご存じの事だと思いますが、あくまで私にとっては!

 という事です)

 

私は最近こうしてブログを書き始め、日々の更新はパソコンで行っています。

 

が、私が新卒で勤めていたころは、まだパソコンは普及しておらず

 

企業独自のオンラインコンピューターを使って仕事をしていました。

 

ですから、仕事でパソコンを使った事が無く、今までパソコンの操作をきちんと

 

学んだ事がありません。

 

もちろんタッチタイピングも出来ず・・・(練習しても出来なくて( ノД`))

 

プライベートで年賀状や文書の作成、写真や動画の管理、などで使ったり

 

オフィシャルでいえば息子が小学校時代にやったPTA役員の仕事で広報新聞を

 

作ったくらいで、自分が使うときにわからない事を調べつつ使うという感じで

 

やってきました。

 

 

ここまで長い前置き(言い訳(-_-;))でした。

 

今、私が使っているのはノートパソコンで、ブルートゥースのマウスを使っています。

 

ただ最近、マウスを動かす手が寒いので、袖口をなるべく引っ張って

 

指先だけ出して使えるタッチパッドを使ってみました。    

 

今までも多少は使ったこともありますので大体の使い方

 

(一本の指でポインターを動かしたり、タップしたりなど)は

 

わかっているつもりでした。

 

知らなくて驚いたのが二本指で動作したときのスクロール機能です。

 

一本指では出来ないのに二本指でスクロールが出来るんですね!!!!!

 

昨日は、なんとなくやっていて、スクロールできる時とできない時がある?

 

と疑問に思っていたのですが、今朝、やっとその事に気づきました!!!

 

そうだったのか~~~(^▽^)/

 

で、その勢いに乗ってタッチパッドの使い方について調べてみると

 

二本指でピンチ操作ができたり

 

三本指(!!!)でスワイプできたり・・・便利な使い方があるのですね!

(私が知らなかっただけです・・・(-_-;))

 

動作の設定もできるようですし、タッチパッド、もっと活用するべきですね。

(というか、するべきでした)

 

もっと勉強します。。。

 

 

賢いタッチパッドちゃん